<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

フィンランドという生き方

「フィンランドという生き方」という本を買ってみた。まだ読んでませんが、内容はコピペですがこんなん↓
















00 はじめに
   フィンランドという生き方
   フィンランドの日常風景/高福祉と高教育が鍵/日本にはない考え方

01 日常の愉しみ
   人生はサウナとともに/石の風景/古着マットは手織りで/暗闇を歩くには?
   蚤の市/キシリトール・ガム/きれいなフィンランド人

02 森の植物たち
   フィンランドの森/ホルスマ/小鳥を愛するナナカマド/赤松と夕日
   ハアバの並木/白樺はキシリトールの泉/キノコの宝石? 
   千年の眠りから醒めた美の素材/自然を家に入れる/環境持続可能指数の話

03 食べ物の饗宴
   旅の友/カラクッコ/家庭料理、カルヤランピイラッカ 固焼きロール、ブッ
   ラ  フィンランドの煎餅、ナッキレイバ フィンランド人が好む家庭の味、
   プウロ(粥)/ヨーグルト・ケーキは自家製が似合う/森のご褒美、キノコ 
   サルミアッキを食べるとフィンランド人が分かる/フィンランド人の大好物、
   ラクリツシ/ザリガニ、夏の味/ジュニパーはジンの香り/ラッカが秘める謎
   のパワー/ルバーブ/エステの実、サジー/サジーをおいしく食べるには?

04 心の風景
   フィンランド人の心の奥にあるもの/心に黒い煙が立つとき/ニュアンッシ
   の音楽療法/薬物依存を音楽療法で治すには ? 

05 教育の目指すもの
   教育が世界一の理由/日本とフィンランドの教育をいくつか比較すると……
   子供の自立を育む教育/小学校から大学まで/授業料無料の職業訓練校
   とは?/フィンランドの私立学校/ティーンの暮らしは?  

06 性と愛のファンタジー
   セックス・ファンタジー調査/愛の生活/地中海、モナコ公国はフィンラ
   ンドを愛す

07 祭りの季節
   復活祭(イースター)/華やぎのメイ・ディ/夏至祭という舞台装置のな
   かで/名前の日/一年はクリスマスのために/代表的なクリスマス料理
   とは?/大晦日に、やりたいこと

08 妖精、異形交歓
   妖精ってなんだろう/マアヒネン/ペイッコ/妖精に、なくてはならない
   わき役たち/光り虫/異形交歓するアーティスト

09 アーティストたちのまなざし
   芸術と日常が一体になった建築/冬の旅を聴きながら/無口な映画で  

10 政治、事件の動き
   女性の社会進出/社会進出にともなうゴシップは、どこの国でもある
   犯罪もある/自殺が多いのは?あ

11 福祉の根底にあるもの
   フィンランドにホームレスは、いる?/風時計、フィンランドの高齢者介護
   とは?  


と言うことで、フィンランドのいいところ悪いところなど全部ひっくるめて書いてあるはず…。ということで、これを読んでフィンランドをさらに知りたいと思います。
でも、今年はアイスランドに行きたいなぁ。フィンランドもついでに寄る感じで。
誰か行きませんか…?
また1人旅かな…。( ̄□ ̄υ)
egachi * 北欧 * 03:31 * comments(5) * trackbacks(1)

だいじぇすと!

今はヘルシンキのホテルです。
部屋まで無線LANがきてるんで、ちょこっとダイジェスト致します。
ちなみに今はAM3時前…。眠い…。(>_<)

人魚姫の像です。北欧3大がっかりの1つ。何となくみなさんがっかりしているように見えます…。


ローゼンボー宮殿です。デンマークにはお城がいっぱい!


ラウンドタワー。何故ラウンドかというと…


ずっとクルクル回って坂を上がるから?最後はめっちゃ狭いし…。


がんばって上るとすばらしい景色です。これはストロイエあたり。


旅先でのソフトクリームは基本!フワフワソフトでした。バニラの発音が悪くてなかなか通じなかった…。正しくはヴァニッラ。


お城によくある衛兵待機場所です。衛兵がいない間にこっそり入ってみました。


観光客が全然来ない地域をブラブラしてると素敵な教会で結婚式がありました。映画のような結婚式でした。こういうのいいなぁ。


王立図書館っす。かっけ〜!


別アングルもかっけ〜!ちなみに別名ブラックダイヤモンド。


デザインセンター。時間がなかったのでちょっと覗いただけ…。PH5贅沢に使いすぎ!


コペンハーゲン中央駅。中は綺麗だけど、外はガッカリするぐらい汚い…。


コペンハーゲン空港。素敵だ!ちなみにターミナル3。


フィンランドと言えば、マリメッコ!たくさんお店がありますが、既に閉店…。明日も日曜なんでたぶん開いてないやろうなぁ…。


ヘルシンキ大聖堂。カップルだらけのラブラブスポット!?ちょっと泣きそうになった…。


とりあえず、こんなもんで。
眠すぎるので寝ます…。
これからはやっぱりモブログかな。。。
携帯料金が怖い…。(-_-;)
egachi * 北欧 * 09:08 * comments(1) * trackbacks(0)

北欧準備-その5














mixi情報より、フィンランドは案内表示が2カ国語表記ですが、フィンランド語と英語ではなく、フィンランド語とスウェーデン語のようです。英語は通じるのですが、単語が読めなくてはかなり苦戦しそうなので、旅の指さし会話帳「フィンランド語」を購入。これで何とかなるでしょう!(^^;)
あと今日ドコモの公衆無線LANサービスの「Mzone」の日額プランを契約してきました!調べた限りではMzoneのみ北欧の大手無線LANサービスのテリアソネラと国際ローミングが可能なので。使った日だけ1日500円です。これで北欧でもネットインフラ確保!?ちなみに国際ローミングは時間課金で1分30〜40円です。
egachi * 北欧 * 23:04 * comments(3) * trackbacks(0)

北欧準備-落とし穴編














今回北欧に持って行くSONYのVAIOとデジカメのACアダプターは240Vまで対応で海外でも使えます。みたいなこと書いてたので、これなら変圧器いらずで、コンセントの変換アダプタだけで大丈夫!と鵜呑みにしていたが、大きな落とし穴を発見!ACアダプタから先の電源ケーブル(2Pinソケット)が125Vまでしか対応してないやん!海外でも使えますって謳ってるくせに、このまま使うと、最悪火事になるとこでした…。で、海外仕様の電源ケーブル2本買ってきました。ヨドバシポイントなくなった…。こいつは最初っからヨーロッパ仕様プラグなんでダイレクトにつなげれて便利!しかも日本・北米でも使えるようにアダプタも付いてます。荷物になるので、もうちょい短いケーブルだったら完璧だったなぁ。
海外に行くときはみなさんもこんなふざけたトラップにかからないように注意してください。
<(_ _)>
egachi * 北欧 * 20:14 * comments(0) * trackbacks(0)

北欧準備-その4














今日家に帰ったら届いてました!ネットで注文していたスーツケース!TRIOの「BOARDMASTER」(BM06N)ホワイトです。このホワイトは限定色らしく、一度難波の鞄屋さんで見かけましたが、買いに行ったら売り切れていたのでネットで何とか見つけてGETしました!さっき買ったとこのHPを見てみると品切れ中になってましたよ。危ない危ない…。
ちなみにスーツケースの鍵(網のところにちょこっと乗っけてるやつ。)もチェック柄でかわいいです。














あとこの前予約しておいた、スウェーデンクローナも準備完了!何故かこいつだけボロボロのお札…。他のはピン札だったのになぁ。
あと10日!もう来週出国です!
egachi * 北欧 * 23:15 * comments(0) * trackbacks(0)

北欧準備-あったら便利編














この前に買った電子辞書のヨドバシポイントであったら便利かなと言うモノを物色。

TARGUS の WIFI SCOUT(写真右)
 公衆無線LANホットスポットの電波状況をPCを起動せずに確認できます。

クリアポッド(写真中央)
 デジカメ用軽量三脚。一人旅なので…。

RHODIAメモパッド(写真左)
 ベタなメモ帳ですが、やっぱりアナログが基本です。
egachi * 北欧 * 23:23 * comments(2) * trackbacks(0)

北欧準備-その3














やっとこさ電子辞書を買ってきました。結局SONYのEBR-S8MS(ブラック)にしました。と言うのも、ヨドバシでいろいろ見ましたが、どれがいいのかよく分からん…。とりあえず、8カ国語辞書、小さい、デザインそこそこだったんでもうこれでいいやって投げやりな感じで決定。正直小さすぎて使いにくかったですが、かさばらないので。。。
SONYさんお願いだからメモリースティックで北欧の追加辞書を俺だけのために作ってくれ〜!マジでよろしく!<(_ _)>

それにしても、SONYとは思えないほど、箱のデザインがダサい…。箱で並んでたら、たぶん買ってませんね、こりゃ。どうせ捨てるもんですが、多少コストがかかっても箱までこだわって作って欲しいな。

あと今日、後れ馳せながらスタバでカフェモカをソイ(豆乳)で飲んでみましたが、こっちの方が断然美味い!ソイにすると+50円ですが、健康にも良くて美味しいので、オススメです!是非お試しあれ!
egachi * 北欧 * 22:01 * comments(0) * trackbacks(2)

北欧準備-その2














今日は現地通貨を調達してきました。U○J銀行とかでもユーロ以外の北欧通貨って扱ってなかったりするんですが、なんと梅田のヨドバシカメラにあるワールドカレンシーショップでは、ユーロはもちろん、デンマーククローネ、ノルウェークローネ、スウェーデンクローナも取り扱ってます。写真左上が100DKr紙幣、左下が100NKr紙幣、右側が10、5EUR紙幣です。今日はスウェーデンクローナを切らしていたそうなので、予約しときました。ちなみに全部日本円で20,000円ぐらいにしました。足りるかな?

あと今日は難波にある紅炉庵に飲みに行ってました。デザートは抹茶のブリュレをチョイス。なめらかプリンっぽくて美味かったです。
( ̄┐ ̄)
egachi * 北欧 * 23:50 * comments(0) * trackbacks(1)

確定。

先程、ストックホルムのホテルの予約が取れたと連絡がありました!(^^)/
しかし、パンフレット外のホテルだそうで、1%の旅行代金がキャッシュバックされるそうです。
ショボいところじゃなきゃいいけど…。
そのほかのホテルがまだ確定してませんが、ストックホルム以外なら問題なく取れるだろうと言うことですんで、これで北欧計画99.99%当初の計画通り実行が確定いたしました!
週末にちょろっと盆休み(?)を取ったので、準備を急ピッチで進めます!
シュールストレミング計画も余裕があれば実行したいっす。
egachi * 北欧 * 14:45 * comments(1) * trackbacks(0)

ピンチ!

先程、フィンツアーの担当者より連絡があり、ストックホルムのみホテルがまだ取れてないそうです…。しかもかなりやばいらしい…。平日なのになんでそんなに混んでるんや…。とりあえず月曜に最終判決が出るようです…。出発を遅らせてば何とかなるかもしれないそうだが、そうすると月曜の朝に日本に帰ってきて、そのまま出社という殺人スケジュールになってしまう…。(T_T)
こうなれば最悪死んでもいいかな…。
egachi * 北欧 * 19:44 * comments(2) * trackbacks(1)


1/2>>

このページの先頭へ